ホットマン 室外機が動かない 通信不良修理

KANAU Laboratory > 家関係 > ホットマン

 

2024年3月、新品購入から20年。

リビングで使っている室内機の電源をONにしても室外機が動いてくれなくなってしまいました…。

室内機は通常通りONの表示のまま、循環水が温まらないのでいつまでたっても温風は出てきません。

室内機にエラーは出ていません。通信不良に見えますが、通信不良のエラー(E23)は出ません。

 

私の部屋で使っているもう1台の室内機からは通常通り室外機を動かす事ができます。

とりあえず私の部屋の室内機と交換してみると、リビングでは正常に使える様になりました。

この事から、故障個所は室外機や屋内配線ではなく室内機という事になります。

現状、リビングで暖房を使っている(室外機がONになっている)間だけ、私の部屋も暖房できます。

 

不便なので修理を試みます。

通信ハーネスの基板側〜温水コネクタ側の導通を確認してみます。問題ありません。

通信不良に見えるんですけどね。なんでエラーが出ないんでしょうね。

そもそも何かのセンサーの不具合で室外機をONにしようとしていない?

室内機の内側に配線図がありました。

やっぱり通信不良しか考えられない…。

基板を目視で点検してみます。

特に問題は見つかりません。

シリアル通信のI/Oに関わる回路はこの辺。

フォトカプラはINとOUTでしょうか。それぞれ逆向きに東芝TLP181が付いてます。

2個あるチップトランジスタにはP、Nと書いてあります。それぞれPch、Nchと思われます。

 

シリアル通信の信号を直接見てみる事にします。

回路から上写真左から2番目のピンがシリアル通信の安定電位と考えられます。

基板コネクタ部にリード線を半田付けして出し、

オシロスコープのGND側を2pinにつなぎ、1pinの信号を見てみます。

まず室内機のコンセントを抜いた状態。室外機はコンセントは挿してあるけどOFFの状態です。

室内機のコンセントを挿すと室内機の通信回路が通電され?下記の波形になりました。

何か信号が出てますね。この2セットが永遠繰り返されてます。

室内機の電源をONにして、室外機をONにする命令を出している波形は下記です。

なんか12Vのパルスが入りましたね。この2セットが永遠繰り返されてます。

へ〜。

室外機をONにする信号を出している様にみえますけどね。

ん?数分後暖房が出てきました。室外機はONになった様です。

 

修理完了。

コネクタが基板に半田付けされている所のハンダにクラックでも出来てしまっていたのでしょうか。

通信コネクタの再ハンダで治ってしまいました。

このコネクタは室内機の分解掃除とかで何回か脱着しています。

多分その時に経年劣化したハンダに負担がかかってクラックが入ってしまったのでしょう。

これでまた故障による機能制限無しに、新品同様に動く様になりました。

 

 

 

 

KANAU Laboratory > 家関係 > ホットマン